2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに怜悧な

かちゃくちゃさんの「大衆決断」は文学作品の道標としても一級なのだけど、知る人ぞ知る、というにはあまりにメジャーなグラビアアイドル評論家としての一面もあって、今回またその素晴らしい評論をアップされていた。→http://d.hatena.ne.jp/breaststroking…

極私的アワード2009

ベスト敵役賞は『イングロリアス・バスターズ』のランダ大佐と同率一位で、『太陽を盗んだ男』の文太並にタフだった『アバター』のマイルズ大佐に。奇しくも大佐イヤー。 そしてベスト男前賞は、『3時10分、決断のとき』のラッセル・クロウと『ウォッチメ…

The polaroid book(V.A)

タッシェン25周年で安くなってた分です。このつくり(ハードカバー)で1,698円は破格ではなかろうか。 それはさておき、何となくポラロイド写真というものに対して「スナップショット向け」というイメージがあって。前に買ったタルコフスキーのポラロイド…

フィリップス・シェーバー:RQ 1050

フィリップスのアーキテックという新モデルシリーズ。実は先日ラムダッシュの4枚刃を買ったばかりだったのだけど、やはりのどが鳥肌気味であると、どうしてもフラットヘッドでは上手く剃れなくて血が出ちゃうので、思い切って買いました。 現体制は粗剃りに…

アバター(ジェームズ・キャメロン)

キャメロンはやはり盛り上げどころを心得てますね。端的にいって、大メロドラマ(かなりナウシカ風味)なんだけど。 「アバター」は主人公ジェイクの分身であると同時に、観客である我々が初めて体験する「CGで構築された3D世界」での仮想身体でもある、…

似て蝶

湘南乃風という文字を見るたびに滝沢乃南に見えてしまうことを今更カミングアウトしたい。

エアウィーヴ・ピロー

今まで使っていた枕はニトリの安い低反発枕だったのですが、沈み込むのが逆に仇になって首肩が凝ることがよくあって。これは硬い方が本当はいいのでは?と思っていたところ、ある雑誌でお薦めされていたので(いささか高いのだけど)チャレンジしてみました…

ツイてない男(キット・ライアン)

プロの強盗リッチーは、これを最後に足を洗うと決めた大仕事でありえないトラブルに見舞われる。しくじりを組織のボスから責められ改めて与えられたチャンス、それはモスクワで聖十字架を強奪するというものだった。場数を踏んだプロとして、それは「容易い…

±0加湿器S

デザイン家電の代名詞となったプラマイゼロの加湿器、その今季からラインナップに加わったアロマオイル対応のコンパクトモデルです。今までボネコの気化式タイプの加湿器を使っていたのですが、いかんせん加湿力のパンチ不足が否めない感じで、どうせ就寝時…

生きるべきか死ぬべきか(エルンスト・ルビッチ)

初ルビッチ。『イングロリアス・バスターズ』のサブテキストとして。ヒットラー列席のプレミアナイトという設定の元ネタはこの映画だったんですね。(そういえば『フリッカー、あるいは映画の魔』にも監督への言及があったような。) 知恵の限りを尽くして脱…

ギリギリで恐縮ですが、空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」アンケートに初参加させていただきます。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 cinemac(id:cinemac)/男2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 『イングロリアス・バスターズ』/『ウルヴァリン』/『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』3. 2で選んだ映画のなかで、…

ARRIVAL(ショーン・タン)

妻と娘の3人家族の暮らしは「ドラゴン」によって脅かされていた。男はひとり、平和だと噂に聞く未知の国に旅立つ。言葉も習慣もまるで違う異国で戸惑う男。最初は仕事を見つけることもままならなかったが、知り合いも増え、季節を重ねるうちに、家族を呼ぶ…

ロックマン ライト博士とオルターエゴ

ちょっと大長編風のタイトルで。実は「ロックマン」というゲームに登場する2人の博士、(ロックマンの生みの親)ライト博士と(悪にしてボスキャラ)Dr.ワイリーという名前の組み合わせにずっとすっきりしないものを感じていて、ライトが正義というのは…

バッド・モンキーズ(マット・ラフ)

最近、「翻訳ミステリー大賞シンジケート」という様々な立場で海外ミステリに関わる方たちによるブログをよく見に行くのですが、その中で年末にきて書評家5人から立て続けにプッシュされていたこの本。ぜひ読んでおかねばと手に取ったのですが・・・ 精神障…

フリージア(完結)(松本次郎)

ついに完結しましたね。連作短編のようなスタイルだったから、どこで完結しても支障はなかったかもしれないけれど、ヒグチさんに関しての決着のつけ方は、うーん個人的にはすっきりしないものでした。分かったような分からないような哲学「チック」なセリフ…

ジャッキー・ブラウン(クエンティン・タランティーノ)

いかにもエルモア・レナード原作らしいストーリー。ですが、意外や観終わった印象としてはあっけらかんとした感じよりもウエットさが先立っていたような。(タイトルロール演じるパム・グリアの苦さを噛み締めるようなアップで締める結末が素晴らしかった。…

カールじいさんの空飛ぶ家(ピート・ドクター)

『リトル・マーメイド』に始まる第2黄金期のディズニーの系譜で例えると、『ノートルダムの鐘』のようなピクサーの蹉跌になりかねない気がするな・・・ とはいえ前半の妻の死までのエピソードではしっかり泣かされたし(後から考えてみると、そういう狙いす…

マーケと舞踏

最近、時節柄、各社の「暖か素材肌着」の宣伝が喧しいですね。原理は吸湿発熱というメカニズムで、人間の発する水分を吸着する際に発熱する、という話はみなさんもどこかで目にされたことがあるのではないでしょうか。 ところがMONOQLO1月号の記事によると…