2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ココニイルコト(長澤雅彦)

真中瞳がいかにも「不倫してる女の子」っぽい(俺のイメージのなかで)という時点で個人的には既に成功していると思った。それは半分冗談として、友人でもなく、恋人でもなく、というポジションの男女の関係がよく描けていた。(邦画監督のマトリクスを書く…

マスター・アンド・コマンダー(ピーター・ウィアー)

「正統派海洋冒険もの」としてちゃんとしたつくりになっていることに驚いた。船上での日常生活がメインで、しかも2時間を越える大作なのに、ダレを感じさせないメリハリの効いた演出が素晴らしい。それはアクションだけでなく、船内の人間関係のストラテジ…

ブラック・ハウス(S・キング、ピーター・ストラウブ)

随分前に前作「タリスマン」を読んだ。新潮文庫から出ていて、帯を糸井重里が書いていた。「私はタリスマンのセールスマンになってもいいと思っている。とにかくおもしろいぞ」だったかな。うろ覚えなんだけど、そんな感じだったと記憶している。一行何千万…

AVP<エイリアン・バーサス・プレデター>(P・アンダーソン)

大雑把にいって公開前の批評家筋の評判は芳しくないものだったと思う。しかし彼らはエイリアンやプレデターの映画に何を求めていたのか?この作品には観客が見たいものが過不足なく詰め込まれている。いやせっかくだからサービス精神は旺盛だと書いておこう…

DS

ニンテンドーの勝負球であるDSが発売され、いろいろソフトのラインナップが公開されてますが、それはさておきウタダの胸の谷間に言及されることが多いね。実際に眼にしたことがなかったので今まであまりピンとこなかったんだけど、今日初めて見ました。 ・…

タイトルバック

メタルギア・ソリッド・3のタイトルバックがカイル・クーパーと聞いてちょっと期待してたんだけど、それほどでもなくて残念。ところでタイトルバックで思い出したが、Mr.インクレディブルのエンドロールがこれまた最高だったのだった。そもそも作品の意…

殺人の追憶(ポン・ジュノ)

衝撃的。「吠える犬は噛まない」は新人ながら驚くべき完成度で、それは年齢の割りに老成したスタイルという意味での「完成度」ではなく、チャレンジングなつくりでありながら全体としての水準も高い、というデビューとしては最も望ましい形のものだった。今…