2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪の経典(貴志祐介)

「暗黒!鈴木先生」と別タイトルを付けたくなるようなお話だったですよね。(まあそういう要素は上巻だけだったのですが。)ヘッケル&ジャッケルみたいなカラスのコンビ、フギンとムニンとか、同じ「捕食者」のニオイがする男、一つの狩場に2匹はいらぬ!…

乱暴と待機(富永昌敬)

大きいおなかを抱え、郊外の鄙びた市営住宅に越してきた番上夫婦。しかし偶然にもその隣には妻あずさとは浅からぬ因縁のある奈々瀬が住んでいた。しかもそこには赤の他人のはずの旧知の英則までもが同居しており、奈々瀬は彼をお兄ちゃんと呼ぶのだった・・…

ラ・ジュテ(クリス・マルケル)

『12モンキーズ』好きということに関しては人後に落ちないことをもって自負している私ですが、元ネタであるこの映画は見逃してた(VHSソフトのとき)・・・それがDVD再発でレンタルになっていることを先日知って、さっそく観てみました。『12モン…

冷たい熱帯魚(園子温)

どこのシーンが一番怖かったかって、冒頭の「食洗機に叩き込まれる、ろくに洗われていない皿」の暴力的なカット。ああいう生活は確かに存在するんだろうなと。 ☆☆☆1/2

機動警察パトレイバー2 the Movie(押井守)

恥ずかしながら今更初めて観ました。メカの構造などのディテール描写は今の目で見ても素晴らしいクオリティ。なるほどハリウッドで引用されるのもむべなるかな、という感じ。 ただその一方で、中心人物たちが語る哲学的(風)、あるいは衒学的といってもいい…

二流小説家(デイヴィッド・ゴードン)

ジャンル小説を書き飛ばして糊口をしのぐ小説家ハリーは、連続殺人犯の死刑囚に目を付けられて彼の告白本を書くことに。しかしそれは新たな殺人の幕開けに過ぎなかった・・・ 世評喧しい本作ですが、ちょっと期待しすぎたかな・・・手堅い娯楽作としては完璧…

MAD探偵 7人の容疑者(ジョニー・トー/ワイ・カーファイ)

西九龍署のバンは、犯罪者の人格に成りきり、かつ被害者に同一化することで犯人を特定するという特異なアプローチで数々の難事件を解決してきた名刑事だった。しかしその奇矯な行動が原因で退職を余儀なくされる。それから5年、かつて一度だけ共同で事件に…

PHYZ(ファイズ):アイアンセット

ゴルフのスコアが上がらないのは、自分のスキルもさることながらギアの要素もかなり大きいに違いない、ということで実は購入しておりました。(国産メーカーのクラブは割引率が低いので、入札方式のサイトでかなり安く落札。※1)「ゴルフの10打はアイアン…

コクリコ坂から(宮崎吾朗)

そんなに悪くないよ・・・という評判を聞き、どうしようか迷っていたのですが『カーズ2』との2択でこちらを選択。結論をいうと、確かに悪くない出来でした(しかし、いいよ!と褒めるには…という微妙なライン。だから「なかなか悪くない」って評判なんだな…