2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンドリア(アレハンドロ・アメナーバル)

ここまで直球でキリスト教に対してシビアな視点で作品を作るというのも、随分肝が据わったことだなと、まず真っ先に思いました。これは完全に邪推ですが、監督はゲイをカミングアウトしている人でもあるので、悪い意味でのキリスト教の厳格さに不愉快な思い…

カウボーイ&エイリアン(ジョン・ファヴロー)

さっき見た夢、西部開拓時代が舞台なんだけど、なんかエイリアンが出てきてさーカウボーイが戦ってんの。というのが鑑賞後の印象でした。画づらは面白いんだけど、細部の辻褄が合わないのにどんどん話が進んでいくところとか、空を飛ぶ→しかるのち落下のイメ…

CISEIトートバッグ:ベジタブルタンニングレザー

久しぶりに物欲に捕らわれて・・・今使っている通勤用のかばんはフェリージのナイロンブリーフなのですが、5年目になりさすがにくたびれてきたのと、被るのをよく目にするようになってきていたので、そろそろ新しいものをと探していたのでした。できればオ…

猿の惑星:創世記(ルパート・ワイアット)

評判を聞いて。予告編を見ても全く食指が動かなかったのだけど、実際見てみたら確かに面白かったです。過去のB級作品をS級バジェットでリメイク、という企画はいろいろ作られているけれど、せっかくやるならこれくらいしっかり作ってほしい、という理想的な…

キャプテン・アメリカ(ジョー・ジョンストン)

先日の『ロサンゼルス決戦』の時も思ったのだけど、アメリカの気分としては先行きが不安すぎて「アメリカらしさとは何ぞ?」みたいな迷走モードのような気がする。多分この映画のちょっと引いてしまうほどの明朗さ(特に前半の)はその裏返しではないかと思…