2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティック・プラネット(ルネ・ラルー)

伝説的なアートアニメーションですが、ようやく見ることができました。インパクトのある画と発想が全てだけど、やはりすごかったですね。ところで諸星大二郎の絵って、完全にこの作品の影響を受けているのではないか? ☆☆☆1/2

孤独の発明(ポール・オースター)

面白いのでぜひ読んで、とはお薦めしにくいけれど(オースターが書いたという担保なしではやはり取っつきにくいと思う)、世界は偶然で出来ているのだなとか、記憶の不思議さよ…といったことについて、散文(研究書でなく)という形式でしか表せない形で書か…

マリグナント(ジェームズ・ワン)

始まってしばらくしたら話の行く先は大体想像がつくのだけど(何といってもジャンル映画なので)、悪役の造形とか展開が無茶だな(良くも悪くも)と思いました。誰もが指摘するところだと思いますが、アルジェントなどのホラーアイコンにとどまらず、デ・パ…

悪夢探偵(塚本晋也)

アマゾンにあったので再見。ものすごくJホラーの文法が活用されていて、もっといえば『CURE』だった。すごく時代を感じますね(2006年の携帯ってこんなだったっけ…とか、hitomiなあ…とか。しかし大根なのは狙いじゃないかな)。塚本監督のメジャー作品は、実…

ベイビー・ブローカー(是枝裕和)

ソン・ガンホもカン・ドンウォンもさすがの上手さでした。それはさておき、この2人だとどうしたって『義兄弟』を思い出さずにいられないのだけど、是枝監督は実際そこから起用したとのこと。普通すぎて逆にびっくりしました。あと、イ・ジウンが松岡茉優に…

モンタナの目撃者(テイラー・シェリダン)

何から何まで説明しない簡潔な語り口が素晴らしい。加えて、殺し屋兄弟(設定上は兄弟だったんだそうです)の造形がよかったですよね。細かいところだと、殺し屋のハンドラーがジャックの報告を受ける時、大丈夫なふりを装っている足の負傷を「どうかしたの…

夢みるように眠りたい(林海象)

濱マイクシリーズが好きで、ジパングやキャッツアイも面白いかどうかはともかくサービス精神がいいなと思っていました。という訳でアマゾンで初めて見られたのでよかったです。 まあエログロ抜きの江戸川乱歩的世界ですよね。雰囲気は十分あったかな。タイト…

悪魔の沼(トビー・フーパー)

子どもの頃、鎌がフィーチャー(パース!)された煽情的なポスターにビビりまくって、あれってトビー・フーパーだったんだ、と分かってからも観るタイミングを逸して今に至っていたんだけど、アマプラで見ました。狂ってる!『悪魔のいけにえ』とベクトルは…

犬王(湯浅政明)

特異なキャラクターデザインの面白さや動きの演出の滑らかさは良かったのだけど、肝心の楽曲や舞台効果的なものは奇抜さを狙った凡庸という感じがして。わざと時代にそぐわないようにとロック風にしたのだと思うけど、ありきたりな印象でした。 ☆☆☆ ※物語の…