2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーム・スプリングス(マックス・バーバコウ)

ちょっと前でいうジャド・アパトー関連の、少し下世話な、それでいてちょっとホロリとさせる人情コメディの線を狙ったタイムループものなのかな。 なんですが、物語の骨格はほぼ同じといってもいい『明日への地図を探して』の方がより好みでした。先に見た方…

言葉人形(ジェフリー・フォード)

読書ずれして、だいたいの有名な作家や作品は把握しているつもりだったけど、不明を恥じるというか、まだこんな作家がいたなんて!という嬉しい驚きでした。どちらかというと国書刊行会的なラインの作家だと思うし、本の体裁もそれ風なんだけど、東京創元社…

ザ・ライト -エクソシストの真実-(ミカエル・ハフストローム)

申し訳ないですが、何かを信じすぎることはよくないなと思いました。 ☆☆☆

山善電気ケトルEGL-C1281

コーヒー道界隈で話題になっていたのを横目に見ていたのだけど、山善の電気ケトルをついに買ってしまいました。1℃単位で温度調節ができて、かつその温度でキープも可。コーヒーを淹れる際、定番の80℃がちょうどいい豆(個人的にはグアテマラなど)もあれば低…

スピリットウォーカー(ユン・ジェグン)

記憶が失われ、かつ他人の体に魂が乗り移る男の孤独な闘い、という導入が面白かったのだけど、だんだんネタが割れてからは普通になったかな。とはいえ、「乗り移った身体とは関係なく、本人の身に付いたスキルが勝負を分ける」という設定と展開は結構盛り上…

V.I.P. 修羅の獣たち(パク・フンジョン)

ちょっと前の映画だけど、韓国の暴力描写のエクストリーム化路線に懸念していたことが的中していたなと思いました。「ためにする残酷描写」がひどすぎて僕にはアウトだった。フィクションなんだからそこは作り手次第な訳で、物語の要請上もあそこまでする必…

コンティニュー(ジョー・カーナハン)

端的にいって『オール・ユー・ニード・イズ・キル』なんだけど、そもそもカーナハン監督って、過去をやり直すとか過去を取り戻すといった物語へのオブセッションがすごいなと思う。『NARC ナーク』から此の方その話しかしてないくらいの印象があります。 と…

帝都物語(実相寺昭雄)

角川文庫版で当時最後まで読みましたが、幻魔大戦とか宇宙皇子とか流行っていたような記憶と一緒になっています。そうそう確かにそういう話だったなと思い出しながら見ていたけど、一見さんにはなにがなんだかという作り。正直、作品としても長いわりにほど…

オペレーション・フォーチュン(ガイ・リッチー)

いい湯加減の娯楽作品で、贅沢なキャストの割りにアクションは実は控えめだから意外と予算はほどほどだったのかも。僕はガイ・リッチーのリッチ描写が好きなのでその点は楽しめました。ブラックコメディなのかシリアスなのか、みたいな案配は『スナッチ』に…

ブラック・レイン(リドリー・スコット)

公開時に観て、以降、高校生から大学生にかけて何度もダビングしたビデオを見返したけど、正直、ジャスト水準作だとは思います。松田優作のシーンを真似するほど好きだったのだけど。 あと、ブレードランナーの実質セルフリメイクですよね。異文化との衝突と…

ゾディアック(デヴィッド・フィンチャー)

公開時に観たきりだったけど、久しぶりに見返してみました。当時は長いな…という印象で、グレイスミスが事件にはまりすぎて憔悴するあたりからもういいんじゃないかなという気分になりました。 今回は、意外とブラックコメディ的な呼吸で演出されていること…

羆嵐(吉村昭)

何かと熊の出没が話題になっている今だからということで読みました。凄絶というかすごかったです。銀四郎の猟師としてのプロフェッショナリズムと一瞬で勝負が付くあっけなさがかえってリアルだなと感じさせて印象的でした。あと組織というものが持つ本質的…