2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かけことば

サンドラ・ブロック起死回生の1作として有名な「デンジャラス・ビューティ」をさっきTVで放送していたが、原題である「ミス・コンジニアリティ」って「ミス・コン」にかけてたのね。今頃気づいたよ。

アイ,ロボット(アレックス・プロヤス)

「マニア」ではなくて「ファン」的によく映画を観ている友人たちの間で評判がよかったのを思い出して、DVDを借りてみた。予告編を観る限りではすごくつまらなさそうだったもので、リアルタイムでは見送っていたのだ。 結論から言うと、大変面白かった。ま…

ブランド

「ワンピース」がやっぱりどうにも面白い。泣かせにかかるときのあざとさとか、エピソードの無理くりぶりなんて非道いのに。 それでお気に入りのキャラクターはサンジなんだけど、先日も「男なら女の嘘は黙って許せ」などとキザな台詞を吐いてしびれさせてく…

ホーンテッド・マンション(ロブ・ミンコフ)

映画のアトラクション化が叫ばれて久しい訳ですが、この映画はまさにアトラクション以外の何ものでもない。観終わった瞬間に内容のことなどびた一文覚えてないこと請け合いです。そもそも、ディズニーランドの集客力の低下に対するてこ入れとして製作された…

マーダー・ライド・ショー(ロブ・ゾンビ)

最高!無駄なところがひとつもない。短めにまとめたところも好印象。「悪魔のいけにえ」へのオマージュもの(もはやホラーの1ジャンル)としては一番の完成度ではないだろうか。音楽も絶妙だし(と監督の本業であるホワイト・ゾンビとしての活動をびた一文…

ショーン・オブ・ザ・デッド(エドガー・ライト)

良心的なゾンビ映画なんだけど、しかし間違いなくワーキング・タイトル作品でもあるという。 基本的にワーキング・タイトル製作の映画はすべて人情(ラブ)コメディーで、それに英国気質をまぶしてあるというつくりであって、あとはスター女優との恋であった…