2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアンヌ(ロバート・ゼメキス)

公開時の印象はあまりなかったのですが観て良かったです。 ハリウッドの過去の堂々たる名作(それこそ『カサブランカ』みたいな)的な構えで撮りたいのかな?という部分と現代的なテンポの語りが必ずしもスムーズに融和してなくて、結果としてはぼんやりした…

長く孤独な狙撃(パトリック・ルエル)

引退しようとしている殺し屋が掛け替えのないものを見つけてしまって、というこれまで57回くらい見たり読んだりしてきた話なんだけど、最高でしたね…。70年代映画みたいな溜めて溜めてからの渋いアクションが堪えられない。(こういうバランスがいいんですよ…

マザーレス・ブルックリン(エドワード・ノートン)

原作どおりだから仕方ないけど、ノートンはトゥレット障害の主人公というのがやりたかったのかな。そういうの、演技が上手というのとは別に考えるべきでは?(もういいのでは?)という気分に正直なりました。 それはさておき、原作とは時代と設定を大幅に変…

ドクター・スリープ(マイク・フラナガン)

とても面白かったです。キューブリック版『シャイニング』にかなり寄せてた※けれど、話はキングにありそうな設定と展開で(原作未読だけどあらすじを読むと結構違う話だったみたいですね)、巧い折衷具合でした。キャスティングのはまり具合も絶妙だったし、…

ファーザー(フローリアン・ゼレール)

自分が認識しているはずの世界がボロボロと崩れ落ちていく恐ろしさ。一人称で認知症の世界を描く、というのが試みとして新しいとされているのかもしれませんが、正直ディックの描く世界観と変わらないような気もして。(余談だけど、そういう設定への目配せ…

仮面ライダーBLACK SUN(白石和彌)

(ネタバレ)つまるところ、劣化版「進撃の巨人」みたいな話でしたね。造形やプロダクションデザインが貧乏くさいのは何とか飲み込めても、脚本の杜撰さは受け入れ難かった。話数は結構あったのだから、怪人とのバトルシーンを削ってでも人間関係の描写に時…