2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.ノーバディ(イリヤ・ナイシュラー)

最高でした。『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の『ジョン・ウィック』風味という感じかな。娯楽作はこれくらいタイトな方がいいですね。『ジョン・ウィック』は真顔ですっとぼけたことするのが面白かったのに、どんどん格好つけた方向に舵を切ったからそ…

ロング・ウェイ・ノース(レミ・シャイエ)

僕の偏愛するTVドラマシリーズに「ザ・テラー」という英国海軍の北極探検の史実に題材をとったものがあるのですが、一応超常現象的モンスターも登場するのだけど、その核心は極限状況での相互不信で組織が崩壊していく過程にありました。(本当にダウナーな…

悪人伝(イ・ウォンテ)

ふとした成り行きからヤクザと刑事が手を組んで連続殺人犯を追う、という発想は面白いのだけど、必ずしも上手くいってないというか手を組む必然性に乏しいんですよね。それと犯人の造形が今時ベタすぎるし、結局ターゲットは行き当たりばったりなの?とか誘…

THE BATMAN-ザ・バットマン-(マット・リーヴス)

なるほどエルロイ風ノワールでしたね。『ジョーカー』的な世界観の延長線上(現実世界と地続きで在り得る雰囲気)ではバットマンは無理だろうと思ってたけどこういうやり方があったのか。面白かったです。 ところで歴代で一番「お屋敷」の広がりが感じられな…

ソニック・ザ・ムービー(ジェフ・ファウラー)

思ったより予算がかかっている感じだったけど、役者さんをみるとやっぱりお金を節約している感じがして切なかった。 ☆☆1/2

台北プライベートアイ(紀 蔚然)

ミステリ版『吾輩は猫である』という感じでした。高等遊民の低徊趣味の風情。これは翻訳の方の仕事が素晴らしかったと思います。 『吾輩~』が(どこにでも行けるカメラとして)猫の目に仮託して世相を風刺していたように、調査の名目でどこでも入っていくと…

群盗(ユン・ジョンビン)

久しぶりに見たけど最高でした。カン・ドンウォンの悪役ぶりが殺陣も含めて光ってる。何だかストーリーが『シグルイ』的なやりきれなさと血生臭さがあって好きなんですよね。 ところでオールスターキャスト的面白さもある作品ですが、ハ・ジョンウとチョ・ジ…

バッド・ジーニアス 危険な天才たち(ナタウット・プーンピリヤ)

胸がすくようなケイパームービーかと思いきや、苦さのある青春映画でした。主人公の凛とした佇まいもよかったけど※、何といってもお父さんが素晴らしかったと思います。(なんかトニー・レオンに見えてくるんですよね)。 ☆☆☆1/2 ※最初わざと制服を野暮っ…