ドクター・スリープ(マイク・フラナガン)

 とても面白かったです。キューブリック版『シャイニング』にかなり寄せてた※けれど、話はキングにありそうな設定と展開で(原作未読だけどあらすじを読むと結構違う話だったみたいですね)、巧い折衷具合でした。キャスティングのはまり具合も絶妙だったし、個人的には死角なし。

 なんだけど、すごくよくできたTV(あるいはサブスクリプション)ミニシリーズの再編集映画版みたいな雰囲気でもあって。映画だな・・・(詠嘆)のような味わいには乏しい印象。その違いが何なのか言語化できないけれど、難しいものですね。

☆☆☆☆

※ダニーとお母さんのルックスがそっくりだったり、あのカーペット、そしてもっと言えばローズの風貌はアレックス風(時計仕掛けの)だったですよね。