シャザム!(デヴィッド・F・サンドバーグ)

 家族から自尊感情を傷つけるような揶揄いを受け続けると長じて心を病むと育児の本でよく目にするけど、悪役シヴァナはそんな感じだったから辛かった。(寄る辺なきもの、という意味で主人公の鏡像でもあるけど、これはヒーローものの定番ですね。)でも考えてみたら、魔術師のお爺さんが「英雄」候補として呼びつけたあげく、お前はふさわしくないとか言っちゃうのが最後の一押しだったのではなかろうか(ちっちゃい子相手に!)。そんなだったら事前によく吟味した上で呼べばいいのにね。

 ともあれ、ビターな味わいもあって、予想よりずいぶん面白かったです。マーベルにない感じの作品だったのも良かったのかな。

☆☆☆1/2