スーパーマン(リチャード・ドナー)

 多分リチャード・ドナー追悼企画だったんじゃないかと思うけど、アマゾンにアップされていたのですごく久しぶりに見ました。スモールヴィルの雄大な景色など、そういえば昔の大作ってこんな感じだったよな、と堂々たる風格でグッとくる。思うに現在の大作映画ってロケより電子紙芝居だから、レイアウトは整っていても実物の迫力がないんですよね。

 ところで、初めて映画館で観たときは冒頭のゾッドの追放シーンなどが本気で怖くて、今改めて観るとヘリのトラブルや刑事が地下鉄で殺されるなど、事件が起こる予兆の演出の呼吸が完全に『オーメン』だったからそりゃ子どもは怖いよなと思いました。

☆☆☆☆