続・荒野の用心棒(セルジオ・コルブッチ)

 おそらく小学生の頃TVで観て以来。マカロニ・ウエスタンという言葉から想像されるものは概ね全て含まれていて、なお豊穣というか。さすがマスターピースと呼ばれるだけのことはあります。ランタイム1時間半でこれだけのことがやれるという見本ですね。ところでフランコ・ネロはジャンゴのイメージが強烈だけど、ちょっと前に観た『殺しのテクニック』ではスタイリッシュなマフィアのエージェントを演じていて、実はストレートなハンサムさんだったのが意外だった。
 さて、有名な「ジャンゴのテーマ」。『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』での北島三郎カバー曲がとても良くて、これはグッドアレンジだなと感心していたんだけど、今改めて聴くと原曲がそもそも演歌っぽいんだね。まあそういう意味でもサブちゃんを連れてきたのは慧眼だったと思います。
☆☆☆☆1/2