2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャングマン

リアルタイム更新。ひどいわー、かわいそう過ぎる。えてしてありがちな話ではあるかもしれないけれど・・・。そしてそのしわ寄せはヒラのチャングムにくる訳なんだよね。やればできないことはありません。がんばれ!

ファイドン・アトラス(トラベルエディション)

まさに「トラベルエディション」。その名に恥じないコンパクトさ。というか、正直手元に届いたとき「うわ小っちゃ!」と思った。図版の美しさを楽しむような本ではない。「旅先で名作建築に触れる手引き」的な使い方がやっぱり正解。 グッゲンハイム・ビルバ…

これも一種のファンタジーには違いないけれど・・・

吹石一恵は特に好きでも嫌いでもなかったのだけど、最近テレビで目にする度に何となく好感が増している。なんでかっていうと、いわゆる芸能界に生息するにはピュアすぎるような感性が危なっかしくてね・・・ というのは多分こちらの思い込みなんだろうけれど…

沖で待つ(絲山秋子)

沖で待つっていうから、なんか「涅槃で待つ」みたいな響きやなーと思ったら、本当にそういう話だったからちょっとびっくりした。まあこれはネタバレでもなんでもなくて、開巻すぐに開かされる事実なんだけど。 住宅設備機器メーカーに就職した初任地で、二人…

Source Manouche(Marcel Loeffler)

まさしくマヌーシュ(=ジプシー。最近ではエスキモーをイヌイットというがごとく、こういう呼称になっているみたい)音楽。哀切な響き。 帯の文句にあるように、フランスのカルチェラタンあたりの(すいません、カルチェラタンって書きたかっただけです。<…

デジャヴュ

ライブドア株の取得の会見。どうも見たことある画だなあと思って考えてみたら、宇野社長の髭と虚ろな目、ライブドアの眼鏡社長・・・ゲイリー・オールドマンとジャン・レノ、『レオン』だった! うーん、やっぱり少数派なんだろうか・・・

おしゃれマル秘探偵:アベンジャーズ(ジェレマイア・チェチック)

サイコドクターぶらり旅さん経由で知ったステッキ防御術。ステッキによる格闘術っていうのは割りと根拠があるものだったのですね。というのも・・・ ステッキで戦う英国紳士というと思い出されるのが『アベンジャーズ』なのですが、あの映画に関して肯定的な…

有終の美

「もうちょっと続くんじゃ」からいったいどれだけ続くんだよ!と読者諸氏を呆れさせた某有名マンガだけのことではなく、「うーん、終わらせどころを逸したなぁ」という長期連載マンガは結構多い。雑誌の看板になるマンガだと作者の一存ではやめられないとい…

郵便受け

マンションのポストにもジャンクメール選別機能をつけてほしい。ちょっと目を離すとすぐにピザのチラシで一杯になるんだもんなー。

どーなつ(北野勇作)

語られる物語のなかに、その小説自身の構造について言及する箇所がある、というメタな仕掛けは割りとよくあるものだけど、「理屈が勝ったスノッブな感じで小説自身の完成度はいかがなものか・・・」というこれまたよくある失敗には陥っていなかった。 語られ…

またしても・・・

釣れない・・・なぜだ・・・。チヌのシーズン到来、「のっこみ」つまり産卵のために魚が大量にやってくる時期なのだ。の、はずなのになぁ。 朝まづめのタイミングを狙って久しぶりに早起きしたのに、釣果はビタイチなしだった。(ちなみに周囲のひとたちもボ…

最後の恋のはじめ方(アンディ・テナント)

1.デートドクターによる恋愛コンサルティングというハウツー的な要素、と2.「小器用なプレイボーイでありながら、根はいい人そう」という一見両立できなさそうな要素を見事に両立させているウィル・スミスのパブリック・イメージを100%活かした主人…

写真集を選ぶのは難しい

気になる写真家がいても、実際にその人の写真集を置いてあるところというのは限られていて。それに世間的な評価(=マニアうけ)と個人的な趣味というのはこれまた違うので、ネットなどの評判が良くても手にとって「見る」まで分からない、ということがあり…

韓国TVドラマ

(このテーマは、いろんな人がいろんなところで既に何百回となく発言しているだろうことを、今俺が発見したかのように憶測に基づいて断言するものです。) 『がんばっていきまっしょい』(田中麗奈主演の映画の方)が公開された前後、松山(四国)が物語の舞…

キングダム・オブ・ヘブン(リドリー・スコット) 

例によって「マッシブ」あたりのモブシーン・エンジンを利用した合戦場面が目玉の『指輪物語』後追い作品か、と観る前からちょっと食傷ぎみだったのだけど・・・って、くどかった? なるほどいろんなところで言われていたように、今の世界情勢からすると、ハ…

タフの方舟(2 天の果実)(ジョージ・R・R・マーティン)

下巻。どうもSFマガジンでの紹介のされ方(生物兵器のテクノロジーを基礎とした環境エンジニアリングを売り物にする宇宙商人の物語)や、「宇宙一あこぎな商人」という惹句から勝手に『人類補完機構シリーズ』的な物語を期待していたのだけれど、そういっ…

ロスト・ボーイ(ジョエル・シューマッカー)

80年代とは何ぞや?、のサンプルとして非常にわかりやすい映画だと思う。想像してたほど恥ずかしくなかった、と書きたかったけれど、やっぱりすごく恥ずかしかった。当時を冷静に振り返れる日はくるのだろうか・・・ とかいいながらリアルタイムでは中学生…