山善電気ケトルEGL-C1281

 コーヒー道界隈で話題になっていたのを横目に見ていたのだけど、山善電気ケトルをついに買ってしまいました。1℃単位で温度調節ができて、かつその温度でキープも可。コーヒーを淹れる際、定番の80℃がちょうどいい豆(個人的にはグアテマラなど)もあれば低めの70℃前後がいいと感じる豆もある(イルガチェフェなど)けど、文字通り1℃単位でベスト温度を試すことが可能なのですごくいいです。湯冷ましの案配を気にしなくていいのがこんなにストレスフリーだとは!

 それと、スキッターなど補助器具なしでも細い糸のような湯落としが可能な注ぎ口になっているのも大変便利。ものすごく高価というわけではないからお薦めです。早く買ったらよかった。

☆☆☆☆1/2