2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者卒業?アイアンスイングのメモ

一向に実戦での対応力が身に付かない不甲斐なさに、実はレッスンに通っておりました。そして根本から(アドレスからなにからですよ、もちろん)スイングスタイルを叩き直されました。まさにゼロからのリスタート。流行の言い方で言えばリブート?(違う) 結…

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星(村田和也)

この夏ジブリ映画を観るならハガレンを、というのはブラフじゃなかったぜ!奇しくもオマージュ映画が2本も公開された訳ですが(もう一本は「スーパー8」)、オマージュ倒れに終わってないという意味ではこちらに軍配が上がるような。オマージュにちなんで…

ルー・サンクション(トレヴェニアン)

政府の汚れ仕事=報復暗殺に嫌気が差したジョナサンは、ロンドンで悠々自適の生活に入っていた・・・はずだった。接触してきたのは英国のウェットワーク専業の諜報機関「ルー」。それは大規模な売春組織に関するある任務の依頼だったのだが・・・ 『サトリ』…

宇宙戦艦ヤマト(舛田利雄)

ちょっときっかけがあって、本当に小学生以来に観ました。話ほとんど忘れてた… ・「ばかめ!」はヤマトの名セリフだったんですね・・・思えば僕らは「コピー機の出始め頃「対閃光防御!」ってやってたよね」、というのがギリギリ通じる最後の世代かもなあ・…

ファイナル・デッド・オペレーション(アダム・ギーラッシュ)

納涼気分で観てみたのですが、もしかして掘り出し物かも・・・と思った映画を外したときほど精神的なダメージは大きいもので。内容は、酔っ払って調子に乗った若者がキチガイ病院(お医者さんが)で大変な目に・・・という今までに6億本くらい作られた話で…

バッド・ルーテナント(ヴェルナー・ヘルツォーク)

オリジナルのほうはなんだか辛気臭い感じがして見てないのだけれど、ニコラス・ケイジでリメイクという意外さ以上に監督がヘルツォークだって?!という点で見てみました。正直現役という感じがなかったし、題材もなんだか奇妙な取り合わせ。さて実際に観て…

メガネ:999.9/NP−55

いいかげん度が合わなくなってきたので新眼鏡を購入。またしてもフォーナインズ。いまの職場が99%デスクワークなので掛け心地の点で負担が少ないという要素を最優先に。先代、先々代ともメタルフレームだったので思い切ってイメージを変えてセルフレーム…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(デヴィッド・イェーツ)

<ある種ネタバレ>長かった俺のハリー・ポッターマラソンもようやく終わりを迎えた。「お母さん、この映画いつになったら面白くなるの?」っていってた小学生が社会人になるんだもん。そりゃ長いわ・・・。それはさておき、個人的にはスネイプ先生の「愛し…

義兄弟(チャン・フン)

北朝鮮の工作員ジウォンは特別な思いを胸に最後のミッションに臨んでいた。これが終われば妻に会える・・・それは素性も定かでない「影」というコードネームの暗殺者による金正日の“はとこ”処理のサポート。しかし韓国国家情報院もその情報を掴んでいた。辛…

スプライス(ヴィンチェンゾ・ナタリ)

何となく監督は(ちょうど同じくらいに出てきた人ということもあり)ダーレン・アロノフスキーになり損ねた人、という印象があって。それはさておき、この映画はドレンの造型に尽きる、と思いました。悪趣味に走り過ぎない範疇で生物が本質的に持つ曰くいい…