メガネ:999.9/NP−55


 いいかげん度が合わなくなってきたので新眼鏡を購入。またしてもフォーナインズ。いまの職場が99%デスクワークなので掛け心地の点で負担が少ないという要素を最優先に。先代、先々代ともメタルフレームだったので思い切ってイメージを変えてセルフレーム(正確にはプラスチックだけど)で、と探していると、一見普通なんだけど顔のカーブに沿って巻きつくようなサングラス風デザインのものが。よくよく見ると、実はレンズを支えるナイロールのフレームがあって、それを見かけ上のセルフレームに眉間の部分で固定しているという二重構造の凝ったつくり。これだ!!
 と思って買ったのはいいのだけれど、しかし実際に掛けて仕事をすると、今まで全然負担を感じていなかったこめかみの挟み込み圧が強い!セルフレームに慣れてないせいかもしれないし、度が強くなったせいかもしれないけれど、これは辛い・・・という訳でテンションを緩めてもらおうかと検討しております。デザインはとても気に入ってるんだけどなあ・・・
☆☆☆☆