2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モータルコンバット(サイモン・マッコイド)

敵も味方もあまり強そうじゃないのがなんとも…ただ真田広之と浅野忠信だけが気を吐いていたかなという印象です。 ☆☆☆

キング・アーサー(ガイ・リッチー)

映画館で観た予告で侮っていたことをお詫びしなければ…と思うくらい面白かったです。ファンタジーにまつわるVFXも予想以上にこなれてたし使いこなしてた印象(ムマキルがよかったですよね…)。 全般に、聖剣発動シーンは無双だし、ヴォーティガンとの一騎打…

怪物 (ブッツァーティ短篇集 3)(ディーノ・ブッツァーティ)

ここにきてブッツァーティの翻訳(最近「クマ王国」のアニメもありましたね)が盛り上がってきているのが嬉しい。発端は光文社新訳の『神を見た犬』じゃないかな?あの本で僕も教えてもらった感じだったのです。(この流れってカルヴィーノが90年代に盛り上…

クーリエ:最高機密の運び屋(ドミニク・クック)

端正なスパイ映画でした。今更ですがベネディクト・カンバーバッチは演技が素晴らしいですね。(もちろんオレグ役のメラーブ・ニニッゼもとてもよかったです。)平和を守るためという信念であえて祖国を裏切るというのはどのような気持ちだったのだろうか、…

スクイズ・プレー(ポール・ベンジャミン)

(ちょっとネタバレ)びっくりするくらいど真ん中でした。およそハードボイルドという言葉から想像される全ての要素がもれなく入っていましたね。オースターこういうのも書けるんだな、というかそもそも「読ませる」技術には長けていたからな…あえてのアンチ…

スタートアップ!(チェ・ジョンヨル)

昭和の人情喜劇を今韓国で作ったら、みたいな映画でした。脚本はもうちょっとブラッシュアップできる余地があったかな。 ところでマ・ドンソクは、今回みたいに「別に主役じゃなくてもいいし」というような、ほとんどデ・ニーロのポジション的立ち位置になっ…

ゴーストバスターズ(ポール・フェイグ)

先日見た「アフターライフ」はジュブナイルSF(特にスピルバーグオマージュとして)という側面からの80年代リバイバルだったけど、こちらは派手さと悪ふざけという切り取り方だったですね。(だからリメイク元の精神にはこちらが近い。)プラクティカル・…

エベレスト(バルタザール・コルマウクル)

オールスターキャスト映画※ということもあって、欧米版『八甲田山』だなと思いました。あ、だから『エベレスト』で合っているのか。 すごい映像でしたね。実際に現場で撮影したという意気込みが反映していたと思うし、こういうことがありました、というある…

ジェントルメン(ガイ・リッチー)

『ロック、ストック~』や『スナッチ』を今やるならという感じだったんですね。語り手たる探偵の脚色がだんだん過剰になってホラ話じみてくるのも面白かった。キャストがすごく贅沢で、最近「得体のしれない人物」の役がやけに多いマシュー・マコノヒーがや…

最後まで行く(キム・ソンフン)

すごく面白かった。ノワール・コメディという感じかな。どういう結末になるのか見ている間見当がつかないところがよかったですね。とにかく観客を面白がらせてやろうという作り手側の貪欲さが韓国映画の勢いを感じさせます。 ☆☆☆1/2 ※ところで、あれこの…