2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン3(シェーン・ブラック)

端的に言うと、ロバート・ダウニー・Jr.が『キスキス,バンバン』※1をもう一度やってみたかった、という映画でしたね。もちろん各イベントは超大作なりに大規模になっているのだけど、基本的に軽コメディ探偵もののノリ。以下ネタバレありの感想です。 ・ま…

穴(ジャック・ベッケル)

名作の誉れ高い脱獄もの。所謂、逃走経路の計画、そのために必要な人間関係の構築やそれぞれのバックグラウンド、みたいな定番の要素は意外な程あっさりな描写に留めて、ひたすら脱獄に必要な穴掘りや鉄格子の切断のようなフィジカルな描写を淡々と重ねてい…

愛の宮殿‐魔王子シリーズ3(ジャック・ヴァンス)

今回のターゲットはヴィオーレ・ファルーシ、自らの美学を具現化した享楽的なエロスの殿堂「愛の宮殿」で知られた男。ガーセンは彼への接触の糸口として、ファルーシの執着する一人の女性の存在に気づくのだが、それは彼が魔王子へ至る過程を辿る道でもあっ…

マラソンマン(ジョン・シュレシンジャー)

今日は風邪をひいて寝込んでて持ってたDVDを久しぶりに見返していたのだけど、全編を通じて醸し出されるサスペンスフルな雰囲気といい、原作の(自身の)ひねくれたストーリーを見事にソリッドな映画脚本に仕立て直したゴールドマンの手腕といい、実によ…

ジャンゴ 繋がれざる者(クエンティン・タランティーノ)

<ネタバレありです>ようやく観ました。今回はまた堂々たる正攻法で撮ってましたね。『イングロリアス・バスターズ』にはまだあった「標的ここ→」みたいな照れ隠しは封印、ストーリーテリングも奇を衒わずど真ん中。実は『イングロリアス〜』の時危惧してい…

ヒッチコック(サーシャ・ガヴァシ)

これまであまりスポットライトがあたることのなかった糟糠の妻、アルマのヒッチコック作品における功績を、『サイコ』の成立過程のあれこれの騒動に焦点を絞って描く、という作品。名優ぞろいなので飽きることなく最後まで観られるんだけど、演出の手つきが…

殺戮機械―魔王子シリーズ2(ジャック・ヴァンス)

今回のターゲットは<殺戮機械>ココル・ヘックス。敵対する部族に対して送り込んだ「独創的な死刑執行マシーン」にちなんで名づけられた二つ名である。手がかりを求めて奔走するガーセンは、ふとした機会からヘックスに誘拐されたある工場主と知り合うこと…