2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ感想 

エヴァンゲリオンのその後の作品に対する影響としては、マニアックなマーケットを対象としているものでは、その陰惨な(決断主義と表裏の関係にある)プロットを先鋭化していく方向に進み、逆に広く一般向けの作品においては「謎が謎を呼ぶ複雑な展開」「結…

エンジェル・ウォーズ(ザック・スナイダー)

名前を剥奪されて娼館で働かされる、王子様の出てこない『千と千尋』みたいな話だったですね。 最初に見たビジュアルイメージが『ブラッド:ザ・ラスト・ヴァンパイア』の小夜みたいだなと思ったら、寺田克也がイメージデザイン担当だったと聞いてさもありな…

イヤホン散財記再び:Ultimate Ears400

Ultimate EarsのMetroFi 170はかなりお気に入りだったのだけど、先日車に置いていたら謎の盗難にあってしまいロスト・・・(しかしipod本体でなくイヤホンだけ持って行ったのが不思議でならないし、未だに自分でも信じられない・・・)。という訳で止む無く…

くちづけ(増村保造)

若尾文子最高!とつい先日書いた舌の根も乾かぬうちに恐縮ですが、野添ひとみ超可愛い!!そりゃ川口浩(主人公)も実生活で結婚するわー・・・と思いました。 選挙違反で収監されている父を拘置所に訪ねた欽一は、店で邪険にされていた娘を見過ごせず、思わ…

寝取られ男のラブ♂バカンス(ニコラス・ストーラー)

『(500)日のサマー』へのアンサーとして(時系列では逆だけど)。『サマー』も見ていて相当胸が苦しくなる映画でしたが、まだまだ技巧で彩られていた分、ロマンティック成分に救われていた印象もあります。この映画は「あ痛ててて・・・もう勘弁」と思…

赤い天使(増村保造)

若尾文子を観る(俺内)シリーズ。今回は相当ヘビーな内容。しかしどこのエロゲーかと思わされるようなエクストリームなプロット、というか「野戦病院でのやさぐれ軍医と従軍看護婦プレイでお願いします」みたいな。犯されようと、血まみれになろうと、自ら…

深夜の告白(ビリー・ワイルダー)

定番の名作をちゃんと観てみよう(自分内)シリーズ。正確な映画史上の位置づけは分からないのだけど、ノワールの定型を作った作品ですよね。保険金殺人詐欺を扱ったサスペンス。しかしジェームズ・M・ケイン原作をレイモンド・チャンドラーが脚色って、な…

新世界より(貴志祐介)

文明の基盤が「呪力」と呼ばれる念動力に置かれている遠い未来。人々は頭脳労働に従事し、肉体労働はバケネズミという遺伝子操作された鼠を使役することで賄われていた。一見穏やかに見える小さな共同体。しかし早季は社会を律する厳格な「倫理」に歪さを感…