危いことなら銭になる(中平康)

 都筑道夫が原作シリーズという設定で見てみました。中平監督といえばまずは『狂った果実』ということになるかもしれませんが、結構こういうジャンルも手掛けています。主題歌作詞が谷川俊太郎というのも面白い※。

 作品そのものはお気楽な犯罪コメディ。クレジットを見るまで気づかなかったけど、浅丘ルリ子演じるヒロインがすごくキュート。寅さんのイメージが強いから驚きました。あと長門裕之が屈折のない川地民夫みたいなキャラで出てました。さすがというべきか、クライマックスの銃撃戦はエレベーターシャフトを活用した立体的な構成で、当時としては格好良かったのではないかと思います。面白かったです。

☆☆☆1/2

※ほとんど「あっぶない、こっとなら、銭になる~」って言ってるだけなんだけど。詩をつくるための生活の糧と割り切って書いてたんですかね(といいつつ、映画関係の仕事も多いと思います)。フィッツジェラルドとかかつてのハリウッド黄金時代などに目にするけど、「作家が仕方なくやっていた映画関係の仕事」って響き、憧れますね。