拳銃残酷物語(古川卓巳)

 競馬場からの現金輸送車を襲撃する、という発端こそ『現金に身体を張れ』なんだけど、裏切り裏切られ、死体の山が次々と築かれるところはテンポのよさもあってなかなか切れのあるノワールでした。

 仕事を組むに値する人間なのか試すところなんかはプロフェッショナルの匂いがして格好良かったですね。ランタイム86分しかないのに、大陸帰りで戦争の混乱の犠牲者であるところなど、登場人物のバックグラウンドがそこはかとなく見えてくる演出も巧みだったと思います。あえてのモノクロなのも出口なしの閉塞感があって物語に合っていた。

 今だったらハリウッドといわずむしろ韓国映画でリメイクしてくれないかな。すごく面白かったです。

☆☆☆☆1/2