カモン カモン(マイク・ミルズ)

 丁寧かつ誠実に作られた作品だと思うのだけど、やはりA24製作の映画とは合わないのかな。なんだかどれも同じ匂いがする。「生活に問題を抱えている」けれども居心地のよさそうな調度、とか、こざっぱりしたインタビュイー、物語に集中してほしい故にノイズとならないよう整えられたのであろう美術や衣装で脱臭された世界が、逆に不自然に感じてしまう。

 あえて映画にいわれるまでもなく、子育てが大変なことはよく知っています、と思ってしまうんだよね。ただ、空撮の都市の風景の端正さは素晴らしかったです。

☆☆☆

※あえて映画にいわれるまでもなくシリーズとしては、『エターナル・サンシャイン』『かいじゅうたちのいるところ』『ロスト・イン・トランスレーション』などがあります。