神の一手(チョ・ボムグ)

 エクストリーム囲碁バイオレンスアクション。まあマンガですね。暴力+囲碁というぶっ飛んだ設定がすごい。

 というような映画に突っ込むのも野暮なんでしょうが、囲碁の勝負で勝利したら悪役が逆ギレするので返り討ちにする、というパターンになっているのだけど、それだったら最初から暴力で叩きのめしておけばよかったのに、と思いました。(まっとうな囲碁ではお前たちは我々に勝てないのだ、ということを明確にしておきたかったのかな。)

 ところでもう一つ、主人公サイドに関して、打ち手を達人が遠隔指示していることをイカサマとして悪役サイドが指摘してボコボコにするのだけど、全くおなじイカサマを悪役サイドもしていることが不問になっているのがよく理解できなかった。そのことを指摘したらお互い様ってことになるんじゃないの?

 とはいえとても面白かったです。映画オリジナル企画だったとしたらよく世に送り出したなと拍手したい。

☆☆☆1/2