オンブレ(エルモア・レナード)

 骨太という他ないソリッドなウエスタン。すごく面白かったです。こういう小説が時々読めると最高だな。盗賊団の襲撃に巻き込まれ、駅馬車の乗客として乗り合わせた色々な立場の人が意見を文字通り命がけで戦わせる。最近顕著な左派/右派の衝突のメタファーにも見えてくるのだけど…しかしところが、というのが肝ですね。

 ところで「長距離の移動で疲弊していく登場人物たち」というのは、(ハードボイルドにある種の型があるように)西部劇小説の型なのかな?一緒にじりじり読者まで神経を削られるよう。実は先日読んだ『ミン・スーが犯した幾千もの罪』にもそのような要素があったから、もしやこの小説へのオマージュなのかなと思ったのですが…全然詳しくないので知りたくなりました。

 実は『三時十分発ユマ行き』も収録されていて、こちらも切れ味鋭い短編で、お得な気分になりました。映画原作であることは知っていたけれど、町での盗賊団との攻防だけの話だったんですね。映画は両方みているけど(どちらも傑作!)、やっぱりリメイクは映画の方のリメイクだったということかな。

☆☆☆☆