風の谷のナウシカ(宮崎駿)

 本当にもう何回目だっていう感じで、今日も今日とて「ナウシカ」が日テレで放映されているわけですが。

 時々観てみると、記憶よりもさらにオールドスクールなセリフまわしだったりとか色々発見もあるのだけど、大人になって気付いたこと。というか確信したこと。何気にエロい。まあ何度となく言及されたことではあるのでしょうけれども。

 触手みたいな直接的な描写もさることながら、メタファー的なものからセリフまで(特に酸の海での子オームとのやりとりね)。リアルタイムで映画館で観たときも「なんか知らんムズムズするなあ」と思ったものだったが(当時小学5年生)、TVで触れてこの映画がヰタ・セクスアリスな子供って多いのではないかしらん。

「動いちゃ駄目!体液が出ちゃうっ!」