ブラック・ダリア(ブライアン・デ・パルマ)

 『L.A.コンフィデンシャル』がすごく好きだったので、公開当時はデ・パルマがどのように料理してくれるのか楽しみに観に行ったのだけど、何となくぼんやりと面白かったような気はするな…という記憶で。改めて見てみると、やっぱり何となくぼんやりした映画でしたね。

 まあ『アンタッチャブル』の方法論によるエルロイ世界ですよね。王道のストーリーテリングだけど、ところどころスタイリッシュというのかな。特に階段の輻輳したアクションシーンに顕著だったけど、ウィリアム・フィンレイまで絡んでるしね(最近立て続けに見たな)。ただ要素が多すぎるので、こここそはという一点突破の方がよかったのではと思いました。あと役者さんとしての技量ということじゃなくてヒラリー・スワンクファム・ファタールに絶望的に向いてない。

☆☆☆1/2