文化系モデルデータマップ

 ちょっと前に語学番組がグラビアアイドルの登竜門化していた頃、NHKの特殊な先見性がよく取りざたされていたけれど、実はそれより前、「YOU」の昔からNHKにはサブカル系モデル/タレントさんを積極的に登用する傾向もあって(EX.竹内海南江、大塚寧々、緒川たまき)、小学校の頃から「NHKって、いいとこ突いてくるよなぁ」と僕は感心することしきりだったのだけど(そういうちょっと小賢しい志向のクソガキだったんだけど)、その系譜に連なる最新のモデル/女優さんがKIKIだと思う。
 ところで毎週日曜の深夜にNHKで「地球データマップ」というYA向けの「はたらくおじさん」みたいな番組が放送されていまして、これが環境破壊とか難民問題などのテーマはエクスキューズなんじゃないかという印象をうけるほど、ほとんどKIKIのプロモーションビデオみたいなつくりなんですね。だってナビゲーターなのに語りがすごくつたないし、過剰にオシャレだし。
 ええと結局何が言いたかったかというと、僕はKIKIがすごく好きだということでした。滑舌はこれ以上よくならなくていいな。そこがグッとくるから。