ペンギン・カフェ・オーケストラ-ベスト-

ペンギン・カフェ・オーケストラ-ベスト-
 リアルタイムでは小学生だったので、今まで名前を聞いてもあまりピンとこなかったのだけど、これはいいですね。何か英国映画の劇伴みたいな感触。意外と前衛的な試みから構成されていたりする割りに、すごく聞きやすい。ブライアン・イーノのレーベル発ということなので、音楽史的にはアンビエントのはしりといった感じなのでしょうか。そういえばちょっと前にネットで話題になった、ウィンドウズの起動音やビープだけで成り立っている曲の元ネタはどうもこのPCOの「電話と輪ゴム」だったような気がしてきたな。(方法論が、というか。超ミニマル・サンプリング。これってよくある手法なのかしら?)
 秋の夜長の読書にはもってこい。ご存知の方には今更ですが、これからの季節お奨めです。
☆☆☆☆