人間工学

 先日grafのプランクトン・チェアが届いた。デザインというか佇まいがかわいいぞこんちくしょうってくらい素敵なんだけど、すわり心地は正直微妙。座面両サイドが上向きに反っていて、かつ、太腿からヒザ側に向かっても上向きに角度がついているという。(両サイドの上向きのハネはデザイン上のアイデンティティなので絶対譲れない箇所と思しいが。)
 要するにジャストな体形であれば包み込まれるようなすわり心地なんだろうけど、そして斜めにちょっと腰掛けるみたいな使いかたは想定されていないようで、つまるところ使い勝手が堅苦しい。おなじことはイームズのLCMにも感じる。カフェなんかでは定番の椅子だけど、あれってしんどくないですか?(商売上、適度に客を回転させたい飲食店では、長居させない工夫として居心地が良過ぎない椅子を選択するというが・・・)。
 でもデザイン的なコストパフォーマンスは最高だと思う。本当に。