時をかける少女(細田守)

 あえて気になったことから。高瀬くんの扱いが可哀相すぎた。あれだけ追い詰められたらそりゃキレるだろうし、「俺は悪くねぇよ!」と叫ぶのももっともだと思ったのですが、ネットの感想なんかを見ていると賛否ともにほとんど彼に触れているものがない。なんか中心人物以外を切り捨てるというスタンス※が、作り手受け手で逡巡なく共有されているのがちょっと引っかかるんだけどなぁ・・・
 それ以外の、画の切り取り方の上手さとか、仕種の演技のつけ方の細やかさなどは相変わらず素晴らしかった。みんな大絶賛なのでくだくだしく書くこともないっすね。それにしても、男女3人が屈託なくつるむことができるというのが一番のファンタジーだとおもう。
☆☆☆☆
※そうでもないのかな。参考:http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/09/post_95.php