ロング・ウェイ・ノース(レミ・シャイエ)

 僕の偏愛するTVドラマシリーズに「ザ・テラー」という英国海軍の北極探検の史実に題材をとったものがあるのですが、一応超常現象的モンスターも登場するのだけど、その核心は極限状況での相互不信で組織が崩壊していく過程にありました。(本当にダウナーな物語なので元気がある時のみお薦めです。トラウマになりますよ…そこがいいんだけど。)

 さて、この映画の題材もかなり似ているけれど、その主題は(アートアニメ的な意匠もさることながら)多分「瑞々しい感性で新しい世界を切り開いていく女の子」にあるのだろうなと予想していたので、まさか「あんな感じ」にはなるまいと思っていた、そのまさかに接近していくのでちょっとドキドキしましたが、結果的にはデウスエクスマキナ的にいい案配になるのでひと安心。でも「あんな感じ」はいらなかったんじゃないかな、とも思いました。

☆☆☆1/2