2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシー・キラー リベンジ・オブ・ザ・デッド(ミゲル・マルティ)

女シリアルキラー無宿といった趣の映画。導入の『スクリーム』のクオリティの低いパロディで些か不安になるけれど、次いで冒頭で『タクシー・ドライバー』の例の鏡のシーンのパロディまで畳み掛けてくるので、そこまでやってくれるなら或いは、と思ったので…

世界侵略:ロサンゼルス決戦(ジョナサン・リーベスマン)

VFXの技術委託をしてたら上澄みをチョロまかされて、軒を貸して母屋を取られた(←ちょっと違う)、みたいな騒動があって。しかも先に公開して売り抜けるという香港映画のようなしたたかさで上映された『スカイライン』を見てみると、えぇ!こんなこぢんま…

アジョシ(イ・ジョンボム)

なんだか「ぼくのかんがえた96時間(もしくはレオン)」みたいな映画でした。(想像するに当初の構想は主人公60歳だったそうだから、本当にそうだったのではなかろうか。)話がベタなのは全然OKだけど、ディテール雑すぎ。 ともあれ、こういうタイプの…

オスカー・ワオの短く凄まじい人生(ジュノ・ディアス)

所謂ディストピア萌えの向きには力強くお薦めできる小説ではあります。というように、奥歯に物の挟まったような言い方をしている時点で察していただけるかと思いますが、残念ながら物語に完全には乗ることができなかったですね…。抗えぬ運命の奔流に押し流さ…

悪魔を見た(キム・ジウン)

うーん、何度か書いているけれど韓国映画のこのジャンルのエクストリーム化は行き着くところまで行き着いて、もはや空洞化している気がします。一番気になったのは映画を成立させるテーマに義が感じられないところ。(そもそも「エンターテインメントの枠内…

言えない秘密(ジェイ・チョウ)

ネタバレで。前半の見せ場、ピアノバトルの撮り方がCGでギューンと鍵盤内部に潜り込むようなカメラで、これって『ファイト・クラブ』っぽいよな、と思ってたら本当にそういう話になるからビビッた。・・・と見せかけて、本当はジャック・フィニイ風の話な…