ヒッチャー(ロバート・ハーモン)

 多分30年以上ぶりに観返したけど、やっぱり怖かった。付きまとわれる理由が分からない。不条理すぎる行動原理。なんというか、いつか見た悪夢の感触があるというか。

 ところで、「ドアーズの曲にインスパイアされて」という脚本家の弁があるけれど、率直に言って「バッティが普通の人を追い掛け回したらすごく恐ろしいんじゃないかな…」という思いつきだったんじゃないかな。あとルックといい音楽と言いザ80年代作品なんだけど、改めて見ると、警察のしつこさ主人公たちの無力さにはニューシネマの残響を感じました。

 物語を転がさんために「え?それでいいの?」となる要素が多く、いくらなんでも警察が無能に描かれすぎで。しかしながらルトガー・ハウアーの存在感に全てねじ伏せられてしまう印象でした。

☆☆☆1/2