サスペリア2(完全版)(ダリオ・アルジェント)

 リメイク版サスペリアの余勢を駆ってだと思うけど、こちらもアマゾンで配信になっていたので再見。と、いいながら完全版は初めてです。20分も長いからどの部分かと思ったら、ほぼアーシアの母ちゃんの面白キュートな場面に割かれていた。こちらを完全版とする監督の愛を感じます。 

 ところで、エドワード・ホッパーの「ナイトホークス(絵画)」の再現が一部で有名なのだけど、改めて見てよく分かりました。でも何故かそこだけ人物が静止してるんだよね。あれってロケなのかセットなのか。これに限らず、町のおばあちゃんがニュースを見ている場面への繋ぎ方(主人公の街頭の会話からシームレスに部屋にカメラが入っていく)とか、全般に美術が特異な凝り方をしている。夢幻的。