バイス(アダム・マッケイ)

 『ジョーカー』の時も思ったのだけど、こんな現状でいいのかしらという感覚はアメリカも変わらないんだなと思いました。(『ヘリテージ財団』や『トリクルダウン』が引き合いに出されるところとか。というかもともとそこを参照してたんですね。)

 太閤記的なところは物語そのものの推進力があるからもちろん面白かったのだけど、政治劇になっていく(若干だれる)ところでコメディ色が強くなり、かつ手数が多くなる(シェイクスピア風にしてみたり、ロボコップ風にニュースを挿入してみたり)のは飽きさせない工夫とはいえ微妙だったかな。でもそうじゃないとおぞましくて見ていられないからということかもしれませんね。

 ところでベールとアダムスのコンビは『ザ・ファイター』を踏まえているのかな。

☆☆☆1/2