ラッシュ/プライドと友情(ロン・ハワード)

 もしかしたら予算3,000万のインディペンデント映画でも同じテーマを語ることは可能かもしれないけれど、「F1レースの世界で」というのがやっぱりいいんだよね。なぜそう思ったかというと、レース描写は正直地味じゃないですか。というか、実車ベースでCG全盛の時代なのにこれみよがしではないというか。だから逆説的に素晴らしさが際立つと思われて。※1

 というところでいうと、邦画だと逆立ちしたって作れないジャンルだなと思い、ハリウッドの底力ってそこだよなと思ったということなんです。その点でいうとアニメなら実写の予算を超えていけるのだから、もっとジャンルの幅を広げて攻めていけばいいのになと思うんですよね。※2

☆☆☆1/2

※1 当時の時代風俗描写もいいんですよね。当時スーパーカーブームでもあって、ごくうっすらとしか記憶はないのだけど、そうか!こんな感じだったかも!と再体験させてもらえました。でもジェームズ・ハントって覚えてなかったな…

※2 想像力なら限界なし→じゃあロボットバトルやファンタジー、といったジャンルだけでなく(もちろん僕もそれは好きだけど)、『茄子』なんか悪くなかったじゃないですか。