タイプ

 ジョン・ウー監督作品で一番好きなのは『ブロークン・アロー』なんだけど、ヒロインの女優さんを即答できる人はどれくらいいるのだろうか?サマンサ・マシスといえばこれ、という普通の映画ファンにアピールする作品がないのが弱いのか。マニアックなところではピーチ姫なんだけど。『若草物語』や『キルトに綴る愛』に出てた女優さん、というと、そりゃウィノナ・ライダーでしょと返されるのが哀しい。
 ところで『グーニーズ』に出ていたマーサ・プリンプトンという女優さんはご存知だろうか?当時はジョージ・ルーカス製作やスピルバーグ製作の映画がたくさんあって、明らかに「監督作品と勘違いする観客需要」を見込んでたと思うのだけど(違うのかな?)、これはスピルバーグ映画として宣伝されていた。
 当時小学生の僕は、親戚の伯父さんに連れて行ってもらっておきながら「リチャード・ドナーだけに手堅い娯楽作だったけど、手放しに面白かったかと言うと微妙だなあ」などと小賢しい感想をもったのだった(今の視点で顧みると、ジョシュ・ブローリンショーン・アスティンと渋いメンバー選択なのはご存知のとおり)。しかしそんな僕でも留保なしによかったのが、彼女演じるサブヒロイン。ベリーショートでさばけたお姉さんというキャラクターにグッときたものでした。
 Q.この女優さんたちの共通項はなんでしょうか?
 A.リバー・フェニックスの元彼女
 結論:俺とリバー・フェニックスの好みは似ている。