大酔侠(キン・フー)

 なるほど『グリーン・ディスティニー』がキン・フー監督リスペクト映画だったというのが良く分かる。旅籠の乱闘や闇夜の追跡劇など直接的なイメージの引用も多かったし、なによりチェン・ペイペイ演じる美少女剣士の可憐さが!(それが後のジェイド・フォックスになるとは、時の経過のほろ苦さよ・・・)スチールで見るとそうでもないけど、動いてるところはかわいいというところまでチャン・ツィイー完コピ。
 正直今のアクション演出に慣れた目で観ると牧歌的な印象すら受けるのはしょうがないけれど、古き良き武侠映画として堪能させていただきました。スカッと広がる青空を捉えた構図が気持ちよかった。カメラマン日本人だったんですね!
☆☆☆1/2