Bモンキー(マイケル・ラドフォード)

 そうよ下着は黒で 煙草は14から ちょっと待ってくれれば なんだってくすねてきたわ 〜〜 みんな知らない変わりはじめた私を ・・・以上、名曲『セシルの週末』からでした。そういう話。
 例によってタランティーノ系の犯罪映画かと思って観たら、意外な佳作で。バーで運命的な出会いをした小学校教師と女ギャングの恋の行方を描いたノワール。展開は月並みだし、主人公はブサイク風なのに場持ちするのは監督の語り口が巧みだからだろうか。
 出演者もアーシア・アルジェントルパート・エヴェレット、ジョナサン・リース=マイヤーズとマニア好みの渋い面子。マイヤーズは(1998年作品だけあって)不健康な美少年を売りにしてた頃なので、女性ファンには堪らない感じ?個人的にはルパート・エヴェレットデカダンな魅力にやられた。例によってゲイ(というかバイセクシャル)の人の役なんだけど、「破滅を運命付けられた男」を演らせたら天下一品ですね。と、いうところで思い出したのが、彼が主演の『デモンズ95』。タイトルで損してるけど(大体デモンズと関係ないし)、ホラーの枠を超えたシュールな味わいがある名作なので、機会があったら是非見てみてください。
☆☆☆☆