東京タワー(リリー・フランキー)

 昨日ドラマが放送されたので。
 正直、女の子を「獲りに行く」ときのトークがこんな感じなんだろうなぁというシラケ気分が先にたって、素直に読めなかった(しかるに泣けなかった)。リリーさんのコラムは大好きなんだけど。
 そして昨日のドラマ。エピソードの取捨選択が上手かったこともあり、ドラマとしてきれいにまとまってたのが意外によかった。読書上の想像としてオカンはああいう幸薄い系の美人であってほしいというところでもキャストがはまってましたね。(蟹江敬三演じる父もよかった。)
 でも結末が・・・(彼女に対して)お母さんに尽くしてくれたのは感謝しようもないけれど、恋愛としてはもう終わってしまったことだ、という取り返しのつかなさが原作の核心だったと思うんだけど、あれは改悪じゃないかな。
☆☆☆