最近はそうでもないのかな?

 先のドイツワールドカップで民放のBGMとして無茶苦茶流れていたので、たいがいスリコミ効果があったのではないかと思しきBasementJaxxの曲ですが、新作アルバム『Crazy itch radio』もかなりポップでいい感じ。
 その中のシングル曲である『Take me back to your house』、コザックダンスがチャーミングなPV(Basement Jaxx - Take Me Back To Your House - YouTube)も最近のお気に入りで、自宅ヘビーローテーション中。ところでこの曲、『ラジオ・スターの悲劇』風に転調する箇所がありますね。ラジオつながりというお遊びなんやろうか?
 その『ラジオ・スターの悲劇』のバグルズ、80’sの洋楽というところからバングルスを連想したのだけど、当時中学生だった僕の運動会で『マニック・マンデー』がフォークダンスの曲に使われてたのを思い出しました。今頃の学生は何の曲でフォークダンスするのでしょうか?それこそ『take me〜』なんてもってこいだと思うんだけど。その前にフォークダンスって今もやってんの?
 ところで運動会、最近では必ずしも秋の風物詩という訳ではないみたいですね。ちょっと寂しいな。