画家も見た目が9割?

 日本画のスキルと、何よりずば抜けたルックスで只今ブレイク中の松井冬子さんですが、今日の新日曜美術館のゲストでした。平面媒体では最近よく見かけるけど、トークも「出来る」人だったんですね。モチベーションやオブセッションをちゃんと理屈に落としこんでた。
 サブカルファンだけでなく(ってファインアートだからメインカルチャーなんだけど・・・)一般ブレイクの日も近いな。同い年だから頑張ってほしいっす。

 しかしながら、彼女の作品自体ももちろん素晴らしいと思うけれど、同レベルの腕と知識とトークスキルがあっても、あのルックスがなければこれほど取り上げられることはなかったのではなかろうか・・・厳しい話だけど「私だって」と思う人も多いんだろうなぁ。