デスレコード

 「シン・シティ」すごくみたいのにまだ未見。ところで「sin」という言葉からすぐ連想するのは、ペットショップ・ボーイズの「イッツ・ア・シン」。というか、「sin」という英語の意味をこの歌で初めて知った。

 そしてもうひとつは、私のオールタイム・ベスト映画である「ファントム・オブ・パラダイス」のシンシン刑務所のくだり。(「ファントム〜」はある意味パロディであるにも関わらず、数多ある「オペラ座の怪人」映像化作品でベストだと思う。必見です。)この映画は愛する人のために魂を売り渡した作曲家の悲劇の物語なんだけど、主人公はある罠に嵌ってシンシン刑務所(NYに実在)に放り込まれる。このシンシンというのは綴りが「Sing sing」で、当然歌うシングに掛けてある訳だが、さらに「sin」にも掛けてあるわけね。ということを思い出した。そしたらまた観たくなってきた。