特番

 先ほど「デッドエイジ」という「年齢差に関わる常識問題」クイズ番組をやっていた。企画自体がそもそも「クイズ年の差なんて」の焼き直しなんだけど、それはさておき、アダルト世代の問題に「武士は食わねど高楊枝」とか「豆腐にかすがい」などが出題されていたのがいかがなものかと思った。それは世代での常識問題ではなくて「ことわざについての知識」の問題じゃないの。クイズ作成のリサーチャーが手を抜いたのかな、なんて知ったかぶったりして。

 ということも本当はどうでもよくて、あの「仕込み」の「おもしろ」街頭回答者はいい加減やめにしてほしいってことなんです。1ミリも面白くない上に、見ててなんだか切なくなってくるやん・・・