サンマルク

エスプレッソマシンを購入してしまうくらい(似非)コーヒーマニアな僕なのだけれども、実はスタバはあまり好きじゃない。行きつけのカフェでも、本当はそこのコーヒー目当てではなくて、読書しててもほっといてくれるのでボーっとしにいってるだけ。
そう、サンマルクのブラックが好きなのである。オシャレさからは1パーセクぐらい離れてるし、ピアノの生演奏も無駄っぽいが、あそこのソファの座り心地と深いコーヒーの味わいだけは絶品である。でも豆のひき売りはしてないの。あのブレンドのレシピが知りたい。調香師みたいな人だったら豆の種類や配合なんかが分かるのだろうけれども。あの深みがあるのにくどくないブレンドってなんなのだろうか。