2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結(ジェームズ・ガン)

大変面白かった。汚れ仕事に長く従事しすぎて憔悴し、世をはかなんでいると思しきブラッドスポートが、行動を重ねる中で自身でも曖昧だった信念や行動原理に焦点が定まっていく、という過程が物語の進行と一致していて、映画の作りとしてすごく上手だなと思…

ライトハウス(ロバート・エガース)

ある種の雰囲気があるのは確かだけど、それほどでも…というのが正直な印象でした。役者2人はものすごく頑張ってたけれど。 ☆☆☆

はちどり(キム・ボラ)

いい映画だと思う。思うけれど、終始つらい感じが続き、手放しで幸せ、というシーンがなかったので見通すのが正直つらかった。(この作品のテーマとしてノイズになるので除いたのかもしれないけれど、あの時期であっても「手放しで幸せ」という瞬間はあるの…

マッドマックス(ジョージ・ミラー)

小学生の頃テレビのロードショーで見たきりだったけど、こんな怖い映画だったかな?(だいぶカットされてるとはいえ)ある程度普通のアクション映画という記憶だったけど。 ☆☆☆

マカロワ(後藤輝基)

藤井隆で一番好きなのはやっぱり『ロミオ道行』で、その後のアルバムも好きではあるけどそこまででは…という感じだったのが、後藤輝基の『マカロワ』はかなり比肩する良さだった。アーティストとして自身で同じことは繰り返せないけれど、プロデュース作品な…

トップガン マーヴェリック(ジョセフ・コジンスキー)

ツッコミ待ちに突っ込むのも無粋なのかもしれないが、冒頭の『ライトスタッフ』ごっこ、やりたかったんだろうな、念を押すようにエド・ハリスも出てるしな、と思いました。※ 一番驚いたのは、ジェニファー・コネリーが前作から出てるような佇まいでシレっと…