2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘレディタリー(アリ・アスター)

一般の人に向けてそんな危険な球を投げたらあかんよ…と思いました。怖いというよりつらい映画でしたね。 ☆☆☆

夏の雷鳴 わるい夢たちのバザールII(スティーブン・キング)

よく見るようなありふれた光景から、予期せぬ異常な世界へ滑り落ちていく…というのがキングの真骨頂だと思うのだけど、いわゆる「普通小説」が多かったことを割り引くとしても、初期作品みたいな荒々しく禍々しいパワフルさには欠けるような気がしました。 …

拳銃は俺のパスポート(野村孝)

60年代の邦画(特にアクション)を見る楽しみのひとつは、この頃は色々と未整備で乱雑な時代だったんだな、と風景そのものを愛でることです。その点でも満足だったけれど、モノクロのソリッドかつパキッとしたレイアウトが最高でした。 タイトルはちょっと…

シン・エヴァンゲリオン劇場版(庵野秀明)

ついに完結しました。ネタバレなのでご注意ください。しかしそもそもネタバレなどとは別の次元で決着したので、あまり関係ないかも。そして大学時代に「なんかすごいロボットアニメが始まるらしいよ」と噂を聞きつけてきた弟と一緒に、こんな内容で夕方に放…

オーガストウォーズ(ジャニック・フェイジエフ)

なんか昨日見た夢の話なんだけど、なぜかロシアに住んでて、さらになぜか若い女性になってるの。それで幼い息子が紛争地帯に置き去りにされてるっていうんで助けに行くんだけどさ…みたいな映画でした。本当にどういう脈絡でこんな夢みたんだろう?といった風…