2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラサイト 半地下の家族(ポン・ジュノ)

風刺強めの寓話やります!と構えてる時のポン・ジュノ作品(『グエムル』、『スノーピアサー』)は図式的になりすぎてつまらないと感じるのだけど、この作品もそんな感じでした。 ピンとこなかったのは、ジャンルとして「侵入者もの」が好きじゃないから、と…

きっと、うまくいく(ラージクマール・ヒラーニ)

ランチョーの破天荒さにちょっと「無責任シリーズ」を思い出したのだけど、適当なことをいっているようですごく真摯というところに(そしてまた、なぜ彼はそう振舞うのかの理由に)心打たれました。 一見勢い重視の作品と見せかけて(それでも構わなかったけ…

停電の夜に(ジュンパ・ラヒリ)

最初にクレスト・ブックスで刊行されて以来だから随分久しぶりに再読。当時も思ったけど、いかにもニューヨーカーが採用しそうな短編だなと改めて(クレスト・ブックスはこういう所を狙っている叢書です、というよいショーケースにもなっていた記憶がありま…

ヘルボーイ(ニール・マーシャル)

デル・トロ作品はディテールにこだわりがあって、独特の造形も相まって特異な世界観を構築していると思うけれど、作りこみすぎた感じが窮屈でもあって、箱庭的なのがなんだか物足りないという印象なのです。 さてリブートたる今作は、手堅いB級アクション(…

シティーハンター THE MOVIE(フィリップ・ラショー)

ヨーロッパ・コープ以上にゆるいフランス映画もあるんだな。 ☆☆