2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TENET テネット(クリストファー・ノーラン)

(ネタバレです。)『ダークナイト』や『ライジング』の冒頭の異様な緊張感を全編に引き伸ばした感じで面白かった。でも物語自体は目的を達成するための支障を解消するための支障を解消するための…みたいに迂回に迂回を重ねるので※、迂遠な上に平仄が合って…

寝ても覚めても(濱口竜介)

(若干ネタバレです)よりによって柴崎作品の中でもこれなのか…というのはあったけどすごく面白かった。何でもないシーンにもずっと不穏な緊張感※があってよかったですね。 物語の枠組みが先にあって、物語の必然に沿って人物が動いているというのじゃなく、…

メッセージマン(コーリー・パーゾン)

引退した殺し屋が、ふとしたことから知り合った母子を守るため、再び暴力の世界に…というこれまでに1000回くらい見た話だけど(もしかしたら『シェーン』なんかもこのジャンルに入れてもいいかもしれない)、とにかく登場人物がいい人悪い奴すべて「自らの能…

ドラキュラZERO(ゲイリー・ショア)

公開時、自分の観測範囲ではほとんど話題になってなかった気がするけど、面白かった。表現の新しい地平を切り開くぜ!みたいな野心はゼロだけど、定番化したVFXアプリの範囲のCGと、出演料はほどほどだけど画面映えする役者陣で「1,800円くらいのランチ…

イエスタデイ(ダニー・ボイル)

リリー・ジェームズってアンドリュー・ガーフィルドに似てるよな…。そういう話ではないというのは最初から分かっていたけれど、ビートルズがいない理由と、しかし主人公だけは覚えている所以を何かしら説明してほしかったな。ほっこり気分だけはお土産でいた…